<< 150人 | main | 木のお金 地域通貨マーレ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
林業女子会

私の知り合いにも何名かいらっしゃるが、林業女子会という団体が全国的に少しずつ広がってきています。

林業女子会とはファッションなどで「山ガール」や「森ガール」などでもなく、林業を真剣に考え楽しみながら活動していこうとしている女性達の団体です。

林業、木材産業という業界的には男性目線のことが多いのですが、女性目線であり、林業や森に関わる女性目線の活動を意識しながら動いています。

林業・木材産業ではただでさえ若者も少なく、かつ女性はもっと少ない。
既存の仕組みや考え方に捉われなくて感性で生きる女性にこそ、一つの可能性があるのではと私も思っています。

愛知に来てからは林業女子会@岐阜のメンバーの方とも絡みがありました。
4月の終わりにイベントに出展をしていたのですが、一般の方に木の魅力を伝える活動をしていました。


全日本うまいもん祭りに出展中


おしゃれな木のスプーンづくり体験をしていました。

今では全国に6団体以上の組織ができているらしい。
(抜かりがあればすみません・・・)

林業女子会@京都 http://fg-kyoto.jugem.jp/
林業女子会@静岡 http://forestrygirlshizuoka.eshizuoka.jp/
林業女子会@岐阜 http://www.musublog.jp/blog/ringyoujosikaigifu/
林業女子会@東京http://naedocodoco.blogspot.jp/
林業女子会@栃木http://fgtochigi.jugem.jp/
林業女子会@愛媛http://fg-ehime.jugem.jp/

林業関係の団体だとすぐに、○○協議会とか、○○委員会とはそんな組織を作るのだけど
このゆるくて楽しそうで一般の方にも伝わる内容が良いと思います。

林業女子会、今後の活躍を期待しています。

| 井上 将太 | 同志たち | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 21:21 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://mori-mirai.jugem.jp/trackback/376
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ